使える資金が10万円

資金が10万円しかなくても大丈夫?

使える資金が10万円しかないけれど、投資を出来るのだろうか、大丈夫だろうか、と。 簡潔に答えを書きますと、10万円の資金でも大丈夫です。 株式投資と言いますと、確かに大きな金額が動くイメージがあります。

しかし、そうした大きな金額でなく、少額からの投資も出来るのです。 通常の株式の売買から簡単に説明していきましょうか。 株価が1000円のA社の株があったとしましょう。 通常の売買ではこの株は100株単位など、あらかじめ注文できる単位が決められているのです。

つまりA社の株を購入したいと考えた時には100株ですので、最低でも10万円必要となってきます。 これでは少額の投資をしたい方にはきついですよね。 そこで少額の投資をしたい方にお勧めなのがミニ株と呼ばれる商品となります。 証券会社によって名称や細かいルールなどが変わってきますが、基本的なルールは同じです。 先ほどの通常での株式売買では100株という単位が決められていましたよね。 ミニ株では、この100株と言う単位が決められていないのです。

結果どういうことになるのかと言いますと、1株から購入出来ますので、1000円から株式を購入出来るのです。 勿論、資金に余裕があれば10株、1万円の投資でも構いません。 自分の好きなだけ1株単位で購入出来ますので、資金が少ない方であっても安心して投資をすることが出来るようになっています。 ミニ株は多くの証券会社で取り扱っていますので、株を始めたばかりの方の練習としてももってこいではないでしょうか。